So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブレードランナー2049 [映画]

ブレードランナー2049
好きな人は好き、合わない人はとことん合わない、そういうタイプの映画です。
サイバーパンクって、そもそも、すごく好き嫌いが分かれると思うんですが、そういうところ、この映画もあります。

でも、昔のブレードランナーよりわかりやすいかな。

最近の続編ものは、前作を見てなくても楽しめるものが多いんですが、これはブレードランナーを見ていることが大前提の映画でした。
私自身はがっつりと見ていたわけではないですが、録画したのを飲みながら時々つらつらと眺めていました。
全部をきちんと通して見た記憶はないんです。
あと、原作は読んでました。

まぁ、その程度でも知識がないと、ちょっと辛いかな。
特にハリソン・フォードが出てきてからは・・・

ストーリーとしては最後のところがちょっと強引にもっていったなぁ、という印象はありますが、まぁ、うまく落としたともいえる。
映像は綺麗でした。
メッセージと同じ人が作ったということで、納得。

攻殻機動隊好きにもたまらない世界観です。
日本語とハングルと中国語が街のあっちこっちに散りばめられていて、しかも、AIがちょっとなまりのある、でも結構うまい日本語で回答していたりとか、ディックの好きそうな世界観だよなって勝手に想像したりして。

長い映画でしたが、飽きませんでしたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コードギアス 反逆のルルーシュ 興道 [映画]

コードギアス 反逆のルルーシュ 興道
どうしようかなぁ、と思っていたのですが、ストレスがたまっていたので見に行ってきました。

テレビ版はすべて見ましたし、亡国のアキトも見ましたが、今回の映画版、良かったです。
テレビ版ではちょっともたつくところもあれましたが、そういう余分なところがそぎ落とされて、エッセンスをギュッとつめた感じです。
こういう方が良いですね。

全く知らなくても楽しめると思います。
中華連合あたりの件はちょっとわかりにくいかな。
映画見てからテレビ版ってのもありでしょう。

んー、早く次見たいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇 [映画]

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇
2週間限定なので、あわてて行ってきました。
行けるときに行かないと、終わっちゃう。

まぁ、相変わらず「あの」世界観ですねぇ。

中継ぎ的な部分なので、話としては中途半端ですが、面白かったです。
前の2編を見た人はぜひ行ってみてください。

それにしても、大量のガトランティス艦の群れ、イワシか?って感じでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

カブキブ! 第5巻 [本]

カブキブ! 第5巻
あっという間に読んじゃいました。

新キャラ出てきて、新展開。
話のテンポ早いし、読みやすい。

4巻までと比べると、話を知らない分、楽しめました。
相変わらず、時間がたつのが早すぎって気はするけど、いい感じです。

次のアニメはあっても見ないと思うけど、本の方は次も読みます。
ちょっとした歌舞伎入門書みたいになっているのも、嬉しい。
興味あっても、なかなかとっつきにくいもんねぇ。

最近は映画館でも歌舞伎やっているので、行ってみたい気もするけど、まだ、ちょっと敷居が高いかな。
(大体、午前中なので、行ってる暇ないし)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

時間の支配者(辛口評) [アニメ]

時間の支配者
なんか、よくわからないお話でした。
最後は家族仲良く・・・みたいな感じで、ハッピーエンドっぽかったですが、何も解決してないし。

何とも設定が安っぽいのです。
絵も違和感あるし。

桐って何歳?
ピクトは今、何歳まで戻ってるの?

アニメでは、よくわからない歳の人って普通に出てきますが、わからなすぎ。
毎回、次はもっと面白くなるに違いない、という、引っ張りどころだけはとても押さえていて、つい全部見ちゃいましたが、結局、肩透かし食らったままになってしまいました。

家族の機微とか、子供向けというにはちょっと難しいかも(いうほどではないですが)なくもないので、対象年齢が不明。

たぶん、2期目を作るつもりなんでしょうが、これも見ないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

InfiniT Force [アニメ]

InfiniT Force
なんか知らんがぶっ飛んでます。
もう、凄いとしか言いようがない。

一回目では最初ちょっとフル3DCGに違和感があったけど、もうそんなことどうでも良いレベル。

そもそも、ガッチャマン・テッカマン・ポリマー・キャシャーンを集めちゃう時点でぶっ飛んでますが、その辺はアメリカでもやってるので(しかもあっちこっちで)、まぁ、良いかという感じ。
でも、ケンのおっさんくささと2枚目半ぶりは凄い。

実は、まともに原作見たのはガッチャマンだけで、テッカマンとポリマーは全く見てない。
キャシャーンはちょっと前に実写版を見ただけ。

その代わりと言っちゃなんですが、ガッチャマンは第2次ブームの時にものすごくはまって、ドラマLP(昔はLPだったの)を持ってたくらい。
最初にテレビで放送された時も全部見ました。
当然、続編も全部見たし、映画も行きました。
おもちゃも持ってたっけ。
懐かしいなぁ。

第2次ブームは最初の放送から10年くらいたってからだったのではないかと思うんだけど、おそらく、今回の設定の下敷きになったのは最初の放送の時代ではないかと勝手に思ってます。
10代だったケンがおっさん(といってもせいぜい30前半?)になって、それでも携帯だのパスタだのを知らないってことはそのくらい時代を戻さないと無理だよね。
他の人間の二人は、元の話を知らないので、どのくらい歳くっていることになっているのかわからないけど。

あそこまでハチャメチャにやってくれるなら、ついでにジョーももう一度生き返らないかなぁ。

笑ちゃんのバイク姿はジュンへのオマージュか?

映画も絶対に行く!!

タグ:InfiniT Force
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

バチカン奇蹟調査官(辛口評) [アニメ]

バチカン奇蹟調査官
アニメ版か終わりました。

正直なとこ、 つまらなかった。
本を先に読んじゃってるので、ストーリーは大体わかっている。
で、登場人物の描き方とか、展開の仕方とかってところが気になるわけですが、いやぁ、どうもね。

あの終わり方は第2期が当然あるんだと思いますが、次は見ないかも。
同じ時期に何やるか次第ですね。

最終話は外伝的なものほ持ってきていましたね。
あのお話は本でも好きなエピソードだったし、アニメでも一番うまく作れていたのではと思います。

結構期待していただけに、残念でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

紅霞後宮物語 第0章その2 [本]

紅霞後宮物語 第0章その2
本日、3つ目のお題です。
それも、本ばっかり。

あ、日付変わっちゃった。

暇なわけじゃないんですが、いやも逆に忙しすぎて現実逃避です。
しかも読みやすいのばかりで、つい、夜更かしして読み切ってしまう。

この、お話は本編の方がちょっと重たく、しんどい感じになってきてますが、こちらの第0章の方は登場人物たちもサクサクと勢いがあって良い感じです。
基本的に勢いのある話が好きなので、どちらかというとこちらの方が好きです。

面倒くさい色んなしがらみも出てきますが、それは生きてるんだからしょうがない。

これって、そのうち第一章につながっちゃうんですかねぇ。
いままで、こういうパターンってのは知らなかったんで、それも楽しみ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

カブキブ! 1~4 [本]

カブキブ! 1~4
アニメが終わって、これは絶対に本より面白いのではないか、という信念を持って読み始めたんですが、肩透かし食らった感じです。
面白くないわけじゃない。
ただね、あまりにもアニメがまんまだったことが驚き。

アニメで、どんどん時間が過ぎていっちゃって、ちょっと飛ばしすぎ、これは本の中からエピソードを拾って、端折っているのではないかと思っていたのですが、そんなことなかった。
アニメは1~3巻までをほぼ忠実になぞってました。

まだ続きが出ているので4巻目も読んだんですが、ここにきていきなりスピードダウンです。
なんじゃこりゃ

よくわかんねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

正解するマド [本]

正解するマド
ちょっとまえからどうしようかなぁ、と思ってて、読んじゃいました。

ちょっと私の苦手なジャンルでした。
面白いことは面白かったし、読みやすかったんですが。
ああいう、なんというか、自分の内面をじっくり見つめちゃう感じのものって苦手なんですよね。
私小説的なっていうんでしょうか。

正解するカドつながりでなければ、絶対に読まなかっただろうタイプでした。

今も気になっているのは、各チャプターの隅っこにあったあるひらがな。
あれ、いまだに謎が解けない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -