So-net無料ブログ作成

アルスラーン戦記 最終巻 [本]

アルスラーン戦記 最終巻
いやぁ、やっと終わりましたね。

これも、昨年中に読み終わっていたのですが、書けてませんでした。
発売の前の日の晩、もしかしたらと思って本屋に立ち寄ったら、並んでました。
しめしめ・・・とはいえ、この段階では宇宙軍士官学校をまだ読んでいる途中。
どうにか時間を作って、2冊、読みました。

ノベルス第16巻。
31年だそうで。
ここまでつきあったのは、あとはグインくらいでしょうか。
あれは、作者が亡くなって、読むのやめちゃいました。
別の方が書き継いでいるのも、数冊読んだのですが、やっぱりご本人のものではないので、読み続ける気力が出ません。

ってことは、私はもう大学に行ってたんですね、第一巻(もちろん、文庫本)読んだの。
欲を言えば、天野さんの挿絵を最後まで見てみたかった。
どっちかというと表紙買いでしたから、当時は。

角川版も全部は読んでないと思います。
たぶん9巻まで。
Yahooさんで表紙の画像検索して見ていて、ここまでは記憶にあるんですが。
調べたら、その先7年あいてますもんね。
きっと、記憶から飛んでたと思う。

内容は、予想してましたが、大勢お亡くなりになりましたね。
メインのキャラがとてもとても多かったので、生き延びた方々も田中さんにしては多かったと思いますが。
最終巻の楽しみの一つは誰がどこでどういう亡くなり方をするかだったりして。

最後の最後は、絵が目の前に浮かぶような締めくくりでした。

総じて、良い物語だったのではないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。