So-net無料ブログ作成

航空宇宙軍全史 [本]

航空宇宙軍全史

谷甲州さんのなかなか硬派なSFてす。
シリーズで出ていたものに加筆修正したものらしいです。

分厚いので、海外に行く飛行機の中で読むのに良いかな、と思って買って、本当に飛行機向けでした。
まぁ、おっさんしか出てこないし、汗臭い感じだし、理解に苦しむ思考と行動もあるんだけど(で、自分がその組織の上の人間だったら絶対部下に持ちたくないタイプ)、面白かった。

高校生くらいの頃の海外のSFのイメージってこんなだったかなぁ。

結構無理して頑張って読んでたんだけど、高千穂遥あたりがそのイメージをぶち壊してくれて、とりつきやすくなった感じがしました。

ゴリゴリな感じのSF読みたかったらどうぞ。
まだまだ、第一巻が出たところでこれから何冊か出るそうなので、ボチボチ読んでいきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

色々最終回 その3 ガンダムユニコーン [アニメ]

ガンダムユニコーン

いやぁ、相変わらずガンダムは最後の最後が良くわかんないですねぇ。
もう一回、全部見直さないとだめかも。

絵はとにかく綺麗でした。
人物と背景とメカの乖離がなかったし。
セリフも無駄がなかった。

全体としては、前半がちょっともたついた感じがして、なんでああも、あっちこっちひっぱりまわす必要があったのか、納得できないですが。
あれも一種のガンダム流なんでしょうか。

フルフロンタルが中途半端な立ち位置でしたね。
もったいぶって出てきた割には、中身がなかった。
それが、重要だったのかもという気もしないでもないけど。
最終回の一回前、なぜララアとアムロだったの?

実はガンダムって1年戦争(1stガンダム)以外、ろくにちゃんと見てないのもあって、ちょっと理解が追いついてないのかも。
Gのレコンキスタとか、ガンダムが出てくるだけで、わけわかんなかったし。

かなり昔に、本はずいぶん読んだんですが、ユニコーンはどうだったかな。
朝日ソノラマ時代のものなので、すっごい昔。
ただ、どれを読んでも暗かったよなぁ。

ガンダムは時代を追って、メインの物語の部分は全部そのうち見たいと思ってるんだけど、一体、どれだけ時間がかかるんだか。

いやいや、色々書きましたが、やっぱり好きな番組でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

色々最終回 その2 マクロス⊿ [アニメ]

マクロス⊿
エー、これで終わり!?
もうちょっと色々な展開を期待してたんですが。

ウインダミアと統合軍の関係が中途半端に良くなって、このあとどうなるんでしょう。
なんだか消化不良ですねぇ。
最終回ってことで、この後どうつながるかの引っ張りに期待したんだけど、なんかこのまんま終わってもそれなりのお話で。
変にハッピーエンドでした。

やっぱりマクロスはメカだけ見て楽しむ番組でした。
でも、最終回のは確かにメカの動きはすごく良かったけど、最近のアニメにしてはがっつり人物から浮いてましたね。

うーん、いろんな意味で惜しい!!
タグ:マクロス⊿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

色々最終回 その1不機嫌なもののけ庵 [アニメ]

とにかくなんだか忙しい・・・
風邪引いたのもあるけど・・・

不機嫌なもののけ庵
なんかあっさりと終わりましたねぇ。
まぁ、のほほん系だったし、ほわぁんと終わるんだろうなぁとは思っていたけれど。
特に盛り上がりもなかったし、何か特別なことがあったわけでも・・・あ、芦屋君が見えなくなったのがそれか。
とはいえ、大して盛り上がりませんでしたね。

第2期はあるんでしょうか・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

秘密 [映画]

秘密 The Top Secret

あー、やばい終わっちゃうってことで、ちょっと遠いところまで車飛ばして行ってきました。
同じ系列で近いところどうし時間変えてくれればいいのに、大体同じ時間にやってるもんで、ちょっと離れたところまでいかないとだめだったんですね。
一日一回だったし。
本当に忙しいんだけど。

いや、なかなか面白かったです。
もうちょっと役者さんに力があったらもっと良かったのに。
でも、面白かったです。
ちょっとね、若い女性受けしそうな役者さん揃えすぎたかな。

結構、セッティングとか衣装に凝っていて、それも良かったです。
日によってちゃんとスーツが違っていたりして。
建物も渋いのを選んでましたね。
世界観は非常にはっきりしてました。
こういうのって、重要です。

2時間くらいの映画でしたが、ずっと集中して見られました。
ガラガラ(二組3人)だったので、割と自由な感じで見られましたよ。

アニメはだいぶストーリーが違うらしいので、どうしようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アルスラーン戦記 第8回 [アニメ]

アルスラーン戦記
え、まだ第2期8回目だよね。
で、終わっちゃうの?

いや、それないでしょ。
確かに、ずいぶん話のはこびは早かったけどさ。
少なくとも、もう一期あることは確実だけど。
それにしても、ねえ・・・

ギランでの海賊退治のくだりって結構好きなんだけど、その辺も適当にあしらわれてたしねぇ。
だったら、外伝でいいからもうちょっと丁寧にやって欲しかったなぁ。

元の話が面白いだけに、変に端折ったりし手を抜かないで作り込んでほしいなぁ。
次はいつなんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

宇宙軍士官学校-前哨-11 [本]

宇宙軍士官学校-前哨-11
えーと、これって、まだ続くんですよね。

なんか勝手に10巻完結とか思ってましたが、すでに11巻目だし、話はまだまだ中途半端だし。
というか、続いてもらわないとストレス溜まりまくってしまう。

起承転結の転って感じですよね。
アバターがいるとはいえ、主人公をあっさり死なせてしまうあたりは、なかなか思い切ったな…と。

このお話、好き嫌いがかなりわかれるところでしょうが、私は好きです。
この巻はちょっともたついたかなという気もしなくはないですが、今後に期待です。

この物語の良いところは、前線のことだけでなく、普通の市民の物語も織り込まれているところ。
もちろん、メインの話も面白いんですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

飛行機の中で2 [映画]

帰ってきました。

相変わらず飛行機の中で寝られないので、帰りはがっつり見ました。

僕だけがいない街、デッドプール、X-Men、あとおおかみこどものあめとゆき

往復合わせると、結構マーベル祭りって感じですが・・・
マーベルのは時間とお小遣いに余裕があったら行こうかなっていう程度にはいつも気になっているので、見損ねたやつはまとめてやっつけてやろうと。
実は、他にもX-MENシリーズはあったんですが、そればっかでもね。
ということで、同じく気になっていた僕だけがいない街も見ました。
おおかみこどもは劇場で見ましたが懐かしかったのでもう一回。

X-MENは良かったです。
アポカリプスとかよりも好きだな。

デッドプールは英語で見たので、下品さが希釈されて(そこまで英語のスラングとかわからないので)良かったです。
ストーリーそのものは単純だけど割と感動ものかもって感じなんですね。
下品なセリフとX-MENのスピンオフでストーリーがわかりにくくなってるみたいだけど。
一番好きだったのは、場末のバーでオーナーいじめた奴に客の誰もが拳銃つきつけるところかな。
誰もが武器持っているって怖さもあるけど、アウトローみたいな奴らもいいとこあるじゃんって感じで。
アメリカだったら、きっと喝采が飛ぶところなんだろう。

僕だけがいない街は時間がなくて行けなかったんですね。
原作もアニメも観てないんですが。
なんでも、ストーリーがちょっと違っているということですが、元を知らないので普通に楽しめました。
時をかける少女とかAll You Need Is Killとかと同系列のジャンルですね。
外国のもので、ああいうのは見た記憶がないんですが、知らないだけ?
そう言えば映画のAll You Need Is Killはも原作とは途中からだいぶ違っていましたね。

今回の旅行では、映画のラインアップが個人的な好みからはちょっとだけずれていたのが残念でした。
でも、まあ、マーベル映画がたくさん見れたらか良いか。