So-net無料ブログ作成
検索選択

黄金の王 白銀の王 [本]

黄金の王 白銀の王
沢村凜さんの本です。
なんとなく古代日本風な舞台のファンタジーですが、テーマは重いです。
ファンタジーだけど、政治がテーマですと言いたくなる物語。

敵対する部族の頭領たる二人の男子。
永続的な平和を求めて、反対する年長者を色々な手段で押さえながら、それぞれの立場で足場を固めていく。

今の先が見えない宗教や民族間の対立を思うと、こんな風にトップに立つ者同士がやれたらと思います。
今の対立の構造を見ていると、この本のような方法しか終わらせることはできないのではないかとも思えます。

かといって、すんなりとうまく進むわけではない。
たくさんの血が流れ、離反があり、裏切りや執念や・・・
最後に描かれる世界は明るいけれど、ハッピーエンドと言っていいのかどうかはなかなか微妙です。

ちょっと、考えさせられる物語でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

紙の本 [本]

サイコパスで槙島が「紙の本、読みなよ」というセリフを述べたあたりから、「紙の本」という言葉が定着してきた気がする。
自分自身、電子書籍も読むのだけれど、紙の本には執着がある。

好きな小説は紙で持っていたい。
実は、本のとるスペースに悩んで電子書籍に手を染めたのだけれど、やっぱり紙が欲しい。

電子書籍も決して悪くない。
しおりを挟まなくても、続きはすぐに読める。
バックライトがついているリーダーとかタブレットなら、夜暗くても読める。
でも、やっぱり、紙をめくる感じがいい。

いま、何冊も紙にするか電子書籍にするか悩んでいるのがある。
ひとつにはシリーズもので場所を食うこと、ひとつには風呂に持ち込めないこと、さらにめくる感覚と寝落ちた時のどこ読んでいたのか探す手間。
場所がないがため、段ボール箱にいくつも詰めて手放した。
今となってはしまったと思う本もある。
ならばいっそ電子書籍で、という思いもある。
永久不滅に自分のものではないけれど(電子書籍は提供している会社がそっぽ向いたらそれまで持っていた本に対する権利もなくなる可能性がある)、いつでも読めるという頼もしさもある。

あー、そして今日も本屋で手に取った本を悩んで書架に戻した。
場所さえクリアできればなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ガンダムThe Origin 4 [映画]

ガンダムThe Origin 4
公開3日目で見てきました。
一番最後の回で終わるのは11時前。

首都圏郊外ということもあってか、さほど混んではいませんでした。
しかし、平日の遅すぎない程度に夜遅いという時間帯のせいもあってか、やたらと平均年齢が高かった。
たぶん、自分が平均くらいかと思われた。

2週間限定なので、いつ行こうか結構悩んだ。
もう何日かすれば、だいぶ小さい部屋でスクリーンも小さいけどもっと近くで見られる。
このシチュエーション好きなんだけど、今日は一番でかい400人くらい入るところ。

もう一回見たくなるかもしれないと思って、早目にいくことにしました。
ちょっと大きいからなぁと思って行ったけど、適度に空いていて、しかも一人で来ている人も多いし、みんな超真剣なのでとても静か。
映画館で見ると音も画面もでっかくて良いわぁ。

アムロが思ったよりもたくさん出てました。
逆にララァはそれほどでもなかった。

今どき、逆に珍しいくらいメカはCG感がありましたが、それはそれで硬質な感じがたまらない。
特に船もモビルスーツも宇宙空間ではあのくらいの方が良いかも。
太陽の光を弱める大気はなく、くっきりしたあのきっついコントラストの感じとか・・・
CG感たっぷりなんだけど、ザクなんて人間の動きよりも滑らかだし。

今、再々・・・・・・・・・放送の1stガンダムみてますが、意外とアムロは変わってない。
ガンダムThe Origin 2の時は正直言ってシャアは違和感あったんだけど、今回はあんまり感じなかったな。
フラウはイメージ違ったかな。

こっからは若干ネタばれなので、見るつもりの人は読まない方がいいかも、
月での戦闘で爆発して燃え上がってるシーンがあったけど、あれは燃焼助剤かなんかがたくさんあるのかな。
酸素が薄いから、普通ならそうは燃えないはず。
ミノフスキー博士は・・・・・だったけど、ミノフスキー粒子ってのはいつから使われるようになったんだろう。
シャアとジャブローってああいう関係だったんだ。
ジャブローがあるのはブラジルの北の方だったのね。
ララァは見たまんまの血筋だったのが、あれって感じだった。

いや、それにしてもこの話はどう見ても次のルウム戦役見なきゃって気にさせるよねぇ。

やっぱ、来週時間があったらもう一回見に行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

献血センターで本を読んでて思うこと [本]

久しぶりに献血行きました。

成分献血なので結構時間がかかる。
最近はテレビやDVDも見られたりして、時間つぶしは色々できるようになっているけど、私としては本読みたい。

たいていは文庫か新書を持ち込むんだけど、ページがめくりづらい。
単行本は無理。
片手は採血中だから使えない。
だもんで、もう片っぽの空いてる手が結構疲れる。

ぜひ、ページ押さえ付きの書見台をベッドにつけてほしい。
マンガ読んでる人もいるけど、やっぱり書見台欲しいよね。

本持ってるの疲れて、うとうとしてたら寝ちゃだめって言われちゃったし。
だったら、もっと起きていられるように本読ませて。

タグ:献血 書見台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

東の剣士北の魔女 [本]

東の剣士北の魔女
3冊完結のラノベです。
これまで読んでたのから比べると相当マイナーな本です。

1冊目はまあ割と良いかな、2冊目はつなぎ、3冊目はえ・・・という感じで終わった。
まぁ、ラノベのファンタジー・ラブコメとしては良くできているのではと思います。

ただ、途中がそこそこ面白かっただけに、大騒ぎの結末があまりにもあっさりとしすぎているというか、ご都合主義的というか・・・
もうちょっとひねりが欲しかったなぁ。

1冊目が割と良かっただけにもったいない。
せっかくの設定がもう一つ生かし切れていない感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

航空宇宙軍史2 [本]

航空宇宙軍史2
やっと読み終わった。
その前に読んでたSelfReferenceEngineに比べるとずっと読みやすかった。

かなりゴリゴリに計算してる感じがあるんですが、惑星や衛星の位置って本当にこうなるのかな。
内容はハードなSFだけど、人がしっかり存在している。
惑星系を飛び出しては生きていけないくらいの機動力を持った人類。

戦争も時間(hour)が単位で動いていく。
敵が動いたとわかってから、接敵するまで30時間とか・・・
緊迫した冗長な時間って、すごく精神に悪そう。

今の世の中、ちょっと何かあるとすぐに精神病んじゃう人も多いけど、こんな状況に置かれたらどうなっちゃうんだろう。
狭い船内で、数人で、2交代で数カ月単位の勤務とか、耐えられない人けっこういるかじゃないかな。
今はある意味、医者行ったもん勝ちって感じがあるけど、本当に生き残れる力のある人をつぷす世の中って、おかしいよね。

この本で描かれているのはいろんな立場の人たち。
みんな軍人だけど。

全体を群像劇としてみなして読んでも面白い。

聖闘士星矢Soul of Gold [アニメ]

聖闘士星矢Soul of Gold
聖闘士星矢って、なぜかずっと見てませんでした。
ちょっと前に映画を見て、まあ、それはCGに魅かれてだったんだけど、ちょっと興味を持っていました。
んで、今期、ちょっと新しいのをやるってので見てます。

が!!!!
どうとも評価しようがない。
というか、できません。
ううう・・・・
えー、まず、声が・・・
悪いではないんです。
でも、聞けば聞くほど・・・・

ああ、ガンダムthe Originでガンダムデビューした人たちはこんな風に感じているのだろうかと、ひそかに懸念してます。
これも、久しぶりの、しかも今までで一番若いシャアby池田さん、オンエア当時相当ガンダムに入れ込んだ自分でも最初だけは違和感あったもんなぁ。
まぁ、もうすでに何も感じなくなってますが。

な・・・懐かしすぎます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ユーリ!!!on Ice [アニメ]

ユーリ!!!on Ice
中国SP編、いやぁ、頑張りましたねぇ。
あれだけ、スケーティング描きまくって、一回に突っ込んじゃって、これから大丈夫なんだろうかと、心配になってしまう。
でも、やっぱり凄い。

新キャラもいっぱい出てきたねぇ。
これから、もっと出てくるんだろうと思うけど。
まだ、ロシア編もあるもんね。
で、GPファイナルもだし。

これって、1クール?
全日本編もあったりする?

もっとも、監督だったかが、毎年はこんなの作れないって言ってたよな。

オープニングのスケーティングも良い。
リアルでやったら凄いだろうなぁ。

全日本とかののアトラクションでやるとかって、どうだろう。
そしたら、それだけでいいから見に行きたい。

ベルセルク 黄金時代編 ドルドレイ攻略 [アニメ]

ベルセルク 黄金時代編 ドルドレイ攻略
やっと、見れました。
一回、借りてきたんだけど、時間がなくてそのまんま返して・・・
映画3本見てから、この前までやってた第2期の録画見ようと思ってるんだけど、そんなことしてるうちに放送も終わってしまった。

うむ、面白かった。
ま、3本組みの真ん中だから話はちょっと中途半端だけど、面白かった。
まぁ、色々過激だったけどね。
さっさと次を見て、撮りためた方を見たい。

画像としては、うーん、綺麗なんだけど、ちょっとCGとの違和感があるかなぁ。
でもまぁ、よく殺すよね。
首、バンバン飛ぶし。

外国の映画でも、お子様向けファンタジーっぽいなと思って見に行くと、結構グロかったりするのあるけど(スノーホワイトとか)、それに近いかも。
こっちはエロもありましたね。
あれで、PG12でいいのか?
DVDは別にだれでも見られちゃうし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

暇じゃないどころか・・・

あ゛~、のんびりしたい。
毎日毎日、良くもこうやることが出てくるもんだ。