So-net無料ブログ作成
検索選択

幼女戦記 [アニメ]

幼女戦記
んー、毎週楽しみにしてました。
が、終わってちょっとたってどうだったか思い出して書こうとしてみると、あんまり残ってない。
結局、存在Xとの関係はどうなったんだ?

なんとなく、不完全燃焼な感じでした。
続きは、あるのか?
タグ:幼女戦記

ACCA13区監察課 [アニメ]

ACCA13区監察課
いやいや、この時期は忙しい。
ACCA終わりましたねって、もう一カ月も前だけど。

最初、どうかなと思ってたんですが、意外に面白かった。
後半で思ってもみなかった展開で、どうなるんだろうと毎週、録画を真っ先に見る番組の一つでした。
本当に、最終回まで予想がつかなかったです。

こういうのって、良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ゴースト・イン・ザ・シェル 吹き替え版 [映画]

ゴースト・イン・ザ・シェル 吹き替え版
この前、字幕版に行ったばかりですが、今日は吹替え版に行ってきました。
最初の2週間くらいは近所のどこでも両方やってたんですが、今週に入って急に吹き替え版やっているところが減ってしまったようで、ちょっと、あわてて行ってきました、

普段は、基本的に言語でしか見ないんですが、これはアニメオリジナルの声優さん方がやっているということで、興味があったんですよね。
はっきり言えば、アニメから入った人はこちらの方がお勧め。
英語版も決して外してはいないんですが、やっぱり雰囲気が違います。
たけしの部分は言語まんまなので、その辺はちょっと違和感があったり、桃井かおりさんの吹き替えがご本人ならさらに良かったのに。

金曜日の夜、駅からはちょっと遠いという場所だったせいか、なんか男性の多い感じがしましたね。
まぁ、もともと、男性ファンの多い作品であることは確かでしょうが、なんか結構コアな感じの方が多かったのは、吹き替え陣のせいでしょうか。

んー、とっても良かったので、あとは来週末までに吹き替え版4DXに行くかどうか迷うところ。
今日は普通の2Dで見ましたが、低音でシートがちょっと振動する感じが何とも良くて・・・

時間あるかなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サイコパス 劇場版 [映画]

サイコパス 劇場版
サイコパスは疲れていると見たくなる。
身体だけでなく、頭(精神)が疲れているときに特に。

というわけで、今日は劇場版をボーっと見ながら晩御飯。
一時停止してシャワーを浴びて、続きを聞き流しながらPCに向かう。

何がというわけではないけど、はまりますねぇ。
身体を張っているわけではないけれど、結構ギリギリで次善の策を何とか探して仕事しているところがあたりで、なんとなく勝手に共感してるのかも。

これからも、まだまだ何回も見るでしょうねぇ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

桜七(辛口評です) [本]

桜七
なんとなくキンドルストア見ていて、安かったんでなんとなく買っちゃいました。
んー、まぁ、それなりに楽しめましたが、もう一度読む気にはなりませんねぇ。

キャラの性格が安定しなさすぎ。
性格の2面性ってのは認めるけど、それにしてもちょっとねぇ。

設定は前半はむちゃくちゃだけど、まぁ、有りかな。
けど、後半は・・・・
アクションものとしては、それなりでしょうが(その手のあまり読まないのでわかれませんが)、SFとしてはでき悪い。

どうも、ターミネーターを焼き直して書いてみたかったのかなという感じです。

安かったので、続編も買っちゃってあって、読んでる途中ですが、続編の方がもっとわけわからなくなってます。
それでも、次はどうなるのかと思わせて、結局読ませてしまうのはこの作者のうまさなんですかね。
タグ:桜七
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鉄血のオルフェンズ [アニメ]

鉄血のオルフェンズ
終わりましたね。
ガンダムシリーズはお約束のように、誰か死ぬ前に必ずわかるようになってますが、ちょっと最終回は外されました。
いやいや、そこまで死なせちゃう?って思いました。
その前2-3回でずいぶんメインな方々がお亡くなりになってたんで、ボチボチ打ち止めではと思ってたんですが。
で、しかも、残ったあの人とあの人が協定結ぶとかって。

それにしても、まあ、あれだけ主人公をぼろぼろにするってのも珍しいですよね。

ストーリーのテーマはわかったんですが、それをああいう昔ながらのやくざさん風に描く必然性が見えないんですよね。
というか、あれで変な風に感化される奴が出なければいいが・・・・あ、そういう時代でもない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

シン・ゴジラ [映画]

シン・ゴジラ
近所でやってます。
2週間限定ですが。
まうに、もう一度見に行こうと思っていて間に合わなかったので、良かったです。

爆音上映会ということで、それなりの大音量でやってました。
とはいえ、最近なら、まあ、そんなものという音量でしたが。

やっぱり、もうちょっと東京湾の地下の地質をきちんと理解したうえでストーリーを展開して欲しかったとは思いますが、面白かったです。
日本の大手企業が結構たくさん協力してて、エンドロールだけでも楽しめそうです。
ゴジラ映画には欠かせない自衛隊、電車好きにはなかなかうれしい無人電車爆弾達の爆走シーン、よくもまぁ東京を壊したよねってこれもお約束。
ひとつ機になったのは、海保は最初にちょっと出てきただけだけど、あれで良いの?東京湾内とか、ゴジラが一回海に戻ってから自衛隊が哨戒してたけど、海保も出てきておかしくないよね。
未知の放射性元素で半減期20日って長くない?

他にも色々と突っ込みどころ満載で、そこもまた、面白いところかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

宇宙軍士官学校 幕間 [本]

宇宙軍士官学校 幕間
いやぁ、読みやすいですね、この人の本は。
ラノベ作者ということもあるんでしょうが、あっという間に読み終わっちゃいました。

本編の方にも時々挟まってくる、脇の人たちのお話のような小編が5つ入ったものですが、面白かったです。
前にも書いたと思いますが、この、ちょこっと入ってくる小ネタが好きなので、うれしかった。

次のお話につながるネタもあって、また、作者が次はこうなるよってネタばらしみたいなあとがきしてるし。
軽い気持ちで読める本でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Ghost in the Shell [映画]

Ghost in the Shell
甲殻機動隊です。
とりあえず、字幕版行ってきました。
すっごく疲れてたんですが、どうしても行っておきたかった。

ゴースト・イン・ザ・シェルってこんな話だったっけかなぁ、と思いながら見てました。
ま、映画ですから、ある程度は話変わっちゃうのは仕方ないですが。

私もアニメしか見てなくて、マンガ読んでないので、マンガから入った人から見ればそんなこと言えないのかもです。

で、できとしてはまぁ、そんな感じかなぁと。
好き嫌いははっきりしそう。
たぶん、元を知らないSFの苦手な人は受け付けないかも。
マトリックスとか、ブレードランナーとかと同じ系統ですよね。
サイバーパンクで、なんとなくごちゃごちゃとした街並みで。

最後の方はサイコ・パスの映画版で出てきたメカっぽいのが出てきてちょっと笑えた。
たぶん、見てますね、デザイン決めるスタッフの誰かは。

ちょっとストーリーが分かりにくかったので(あの手のSFものとしてはそんなことないけど)、吹き替え版も行こうと思っていたのでちょうど良かったです。
アニメのオリジナル・キャストがやっているというので興味あったんですよね。
それもあって封切後早目に行ったんです。

都内はわかりませんが、うちの近所はガラガラでした。
天気が悪い平日の割引のない日のレイトショーという条件のせいもあるかもしれませんが。
席全体の1%くらいしか客いなかったんじゃないかな。
500人くらい入る劇場で、たぶん5-6人くらい。
みんなばらばらのところにいるので、ほぼ貸切みたいな気分で見られました。

バトーが良かったですね。
少佐とバトーと荒巻以外の公安9課のメンツはほんのちょっと出てきただけでした。
それと、あんな人いたっけ?という9課の女性メンバー。

ま、割り切って見ればそれなりに面白い映画でした。
私は嫌いじゃないな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アルスラーン戦記 3・4 [本]

アルスラーン戦記 3・4
落日悲歌・汗血公路の2つが入ってます。

数年前に読んでます。
さらに、天野画の文庫新刊で持ってました。

今また読んでみて、意外に印象深いところでも覚え違いはあるものだなぁと思いました。
あるいは、その時の精神状態とか置かれている状況とか、そう言ったものに左右されているのかも。

アニメを見て、もう一度読もうと思ってポツポツと読んでますが、やっぱり印象違いますねぇ。
アニメほど明るいお話ではない。

仕事辞めてから読んだら、初めて読んだように感じるのかしら?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: