So-net無料ブログ作成

マジンガーZ / INFINITY [映画]

マジンガーZ / INFINITY
どうしようか悩んでたんですが、行ってきました。
むかぁし、テレビで見ていて、その時はそれほど好きでも嫌いでもなかった。
グレートマジンガーは見てませんでした。

何が嫌いって、お色気とかロボットのデザインが好きじゃなかったんですね。
永井豪さんなんで仕方ないんですが。

いまにして思えば、垂直上昇用のプロペラとか凄いですよね。
前進はジェットエンジンでしょ。
オスプレイよりもいいかも。

ま、ストーリーというか演出してはあんなかな。
良くも悪くも想像通りのマジンガーZの世界。
ボスとかすっかり忘れてました。
ボスボロットは好きだった。

劇場によっては4DXなんですよね、この映画。
ちょっとそこも気になってたんですが、超派手な戦闘シーンはそのためでしょうか。
それ以外は2次元で良いのではないかと思われます。
(3D未体験者・談)

劇場で意外だったのは、水曜ということもあるんでしょうが、女性が多かったこと。
しかも、中学生くらいの女子二人でつるんで見に来ていたのには驚いた。
おばさんは、まあ、テレビで見ていたかもって世代の方だったのでわからないでもないですが・・・

昔、好きだった方にはお勧め。

あと、日産とVAIOがスポンサーで付いているので、やたらと車とノートPCがリアルで目につきました。
ちゃっかり自動運転とか、ストーリーには全く影響ないのにセリフに入ってるし。
実写ではスポンサーの車しか使わないとかありますが、アニメであれは珍しいよね。
しかも、結構前から作画してるはずなので、それに間に合うようにデザインを提供するわけでしょ。
密かに笑えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

レアリアⅢ [本]

レアリアⅢ
これは待ちましたねぇ、出版まで。
で、出てみたら前後篇の2冊組。

あ、こちらは買ってます。
「彩雲国・・・」の後半から「骸骨を乞う」とか、かなり好きなので。

なかなかに雪野ワールドでしたね。
好きですね、こういうの。
正直、すぐに頭にストーリーが入ってこないんですが、もう一回読めばいいだけのこと。
だいたい、前のお話とか登場人物とか結構忘れちゃってるし。

これから後半だそうなので、全部読み直すのはあともう何年か我慢しても良いかな。
10年単位でなければ・・・・


タグ:レアリアⅢ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

カブキブ!6 [本]

カブキブ!6
図書館で借りました。
かなり待ちました。
もう、とっくに次出てるし・・・
次も貸し出しの予約しました。

どちらかというとツナギという感じの巻でしたね。
これからどうなるのか、わくわく・・・というところ。
ちょっと登場人物のキャラが変わったかな、という印象はありますが、まあ、それはそれで。

本が売れない昨今、図書館でたくさん買いすぎないのは良いことです。
人気の新刊とか、売れなくなっちゃうもんね。
待ちたくないなら買えばいい。

本当に好きなら買うし、もう一度読みたい本も買うことが多い。
どうしようか考えている本とか、とりあえず読んどきたいとか、そういうのは図書館。
買うこと自体に抵抗はないんだけど、とにかくたまって仕方ない。
本って置き場所くうんだよね。
すぐに処分できる性分じゃないし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

InfiniT Force [アニメ]

InfiniT Force
いや、もう、これはやばい。

夜中の放映だったので、録画して、朝一で見る。
これがこの3カ月の習慣になってました。
一話あたり、3回は見てました。

現在、ロス状態です。

が、昨日、スターウォーズの前の予告で、やってました。
昨年末のPVあれは南部博士?とか、ジョーだよね、とか思ってたのが、まんま当たってうれしい。

それにしてもサブタイトルが、「さらば友よ」って、ケンとジョーはまた別れるのか?
やっぱり、テレビアニメ第一作は印象的でしたけど。

第2期はちょっと印象薄いかなぁ。
でも、少しずつ思いだしてきてます。
代わりのメンバーが来たり、ジョーの影がちらほらとあったり、その他モロモロ・・・

映画が始まるまで、もう少し、録画で我慢しましょう。
タグ:InfiniT Force
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アルスラーン戦記 最終巻 [本]

アルスラーン戦記 最終巻
いやぁ、やっと終わりましたね。

これも、昨年中に読み終わっていたのですが、書けてませんでした。
発売の前の日の晩、もしかしたらと思って本屋に立ち寄ったら、並んでました。
しめしめ・・・とはいえ、この段階では宇宙軍士官学校をまだ読んでいる途中。
どうにか時間を作って、2冊、読みました。

ノベルス第16巻。
31年だそうで。
ここまでつきあったのは、あとはグインくらいでしょうか。
あれは、作者が亡くなって、読むのやめちゃいました。
別の方が書き継いでいるのも、数冊読んだのですが、やっぱりご本人のものではないので、読み続ける気力が出ません。

ってことは、私はもう大学に行ってたんですね、第一巻(もちろん、文庫本)読んだの。
欲を言えば、天野さんの挿絵を最後まで見てみたかった。
どっちかというと表紙買いでしたから、当時は。

角川版も全部は読んでないと思います。
たぶん9巻まで。
Yahooさんで表紙の画像検索して見ていて、ここまでは記憶にあるんですが。
調べたら、その先7年あいてますもんね。
きっと、記憶から飛んでたと思う。

内容は、予想してましたが、大勢お亡くなりになりましたね。
メインのキャラがとてもとても多かったので、生き延びた方々も田中さんにしては多かったと思いますが。
最終巻の楽しみの一つは誰がどこでどういう亡くなり方をするかだったりして。

最後の最後は、絵が目の前に浮かぶような締めくくりでした。

総じて、良い物語だったのではないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ジャスティス・リーグ [映画]

ジャスティス・リーグ
やばい、もう内容忘れてるかも。

年末に行ったんだけど、書いてる暇が全然なくて、今になっちゃいました。
スーパーマンって、DCだったのね。

前半はバットマン、後半はスーパーマンの映画だったという印象。
なんとも、ひねくれた感じの友情が良かった。

あ、バットマンvsスーパーマンなんての、ありましたっけ。
ちゃんと見てない(飛行機の中でうつらうつらしながら見たので、ほとんど覚えてない)。

バットマンはその昔、テレビシリーズで見ていて、そのせいか、今でも一番好きなアメコミヒーロー。

アベンジャーズで一番好きなのはアイアンマンって、金持ちでどっかかげ引きずってるようなのが好きなんですかねぇ、自分。
ロボットアニメのダイターン3もお気に入りでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スターウォーズ 最後のジェダイ [映画]

スターウォーズ 最後のジェダイ
もう、言わずと知れたヒット作。
の割には、周りは静か。

封切からほぼ1カ月遅れで見ました。
4DXで見たい。

2Dだったけど、お話としてはなかなか良くできていたので◎。
ギリギリまで内容は秘密、と言っていただけあって(しかも、封切後も情報入れてなかったので)なぁンとこんななのぉ!!と、新鮮に思わぬ展開を楽しんできました。

正直、あまりカリスマ性の高い雰囲気の役者さんはいない気がするのですが、むしろそこが良い。
美男・美女すぎない、普通な感じ。
子供たちは可愛かったけど。

うーむ、近所の映画館、いつまで4DXやってるかな。
もいっかい、行っても良いかな。

とは思いつつ、この後見たいものが目白押しなので、無理っぽい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画