So-net無料ブログ作成

時間の支配者(辛口評) [アニメ]

時間の支配者
なんか、よくわからないお話でした。
最後は家族仲良く・・・みたいな感じで、ハッピーエンドっぽかったですが、何も解決してないし。

何とも設定が安っぽいのです。
絵も違和感あるし。

桐って何歳?
ピクトは今、何歳まで戻ってるの?

アニメでは、よくわからない歳の人って普通に出てきますが、わからなすぎ。
毎回、次はもっと面白くなるに違いない、という、引っ張りどころだけはとても押さえていて、つい全部見ちゃいましたが、結局、肩透かし食らったままになってしまいました。

家族の機微とか、子供向けというにはちょっと難しいかも(いうほどではないですが)なくもないので、対象年齢が不明。

たぶん、2期目を作るつもりなんでしょうが、これも見ないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

InfiniT Force [アニメ]

InfiniT Force
なんか知らんがぶっ飛んでます。
もう、凄いとしか言いようがない。

一回目では最初ちょっとフル3DCGに違和感があったけど、もうそんなことどうでも良いレベル。

そもそも、ガッチャマン・テッカマン・ポリマー・キャシャーンを集めちゃう時点でぶっ飛んでますが、その辺はアメリカでもやってるので(しかもあっちこっちで)、まぁ、良いかという感じ。
でも、ケンのおっさんくささと2枚目半ぶりは凄い。

実は、まともに原作見たのはガッチャマンだけで、テッカマンとポリマーは全く見てない。
キャシャーンはちょっと前に実写版を見ただけ。

その代わりと言っちゃなんですが、ガッチャマンは第2次ブームの時にものすごくはまって、ドラマLP(昔はLPだったの)を持ってたくらい。
最初にテレビで放送された時も全部見ました。
当然、続編も全部見たし、映画も行きました。
おもちゃも持ってたっけ。
懐かしいなぁ。

第2次ブームは最初の放送から10年くらいたってからだったのではないかと思うんだけど、おそらく、今回の設定の下敷きになったのは最初の放送の時代ではないかと勝手に思ってます。
10代だったケンがおっさん(といってもせいぜい30前半?)になって、それでも携帯だのパスタだのを知らないってことはそのくらい時代を戻さないと無理だよね。
他の人間の二人は、元の話を知らないので、どのくらい歳くっていることになっているのかわからないけど。

あそこまでハチャメチャにやってくれるなら、ついでにジョーももう一度生き返らないかなぁ。

笑ちゃんのバイク姿はジュンへのオマージュか?

映画も絶対に行く!!

タグ:InfiniT Force
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

バチカン奇蹟調査官(辛口評) [アニメ]

バチカン奇蹟調査官
アニメ版か終わりました。

正直なとこ、 つまらなかった。
本を先に読んじゃってるので、ストーリーは大体わかっている。
で、登場人物の描き方とか、展開の仕方とかってところが気になるわけですが、いやぁ、どうもね。

あの終わり方は第2期が当然あるんだと思いますが、次は見ないかも。
同じ時期に何やるか次第ですね。

最終話は外伝的なものほ持ってきていましたね。
あのお話は本でも好きなエピソードだったし、アニメでも一番うまく作れていたのではと思います。

結構期待していただけに、残念でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Re:CREATORS [アニメ]

Re:CREATORS

最近ではすっかり少なくなった2期通しでしたね。
正直、最初はいまいちかなぁとも思ってたんですが、結構面白く見ちゃいました。
誰が主人公か良くわからない、群衆劇スタイルでしたね。

一応、颯太らしいですが、ほとんど出てこない回も結構ありましたよね。

本編も良かったのですが、2期目のエンディングが好きでした。
なかなか、アイディアものだったと思います。

被造物達が若い分、バランスをとった感ありで、創作者たちのくたびれた感じの人たちが、生き生きとしてましたね。
あれもいい感じでした。
お話はちょっとご都合っぽい感じで進みましたが、それでも楽しめました。

真鍳チャン結局何だったんでしょうねぇ。
結構いいところで出てきて、おいしいところをうまくさらって行った感じ。
帰ってないでしょ、彼女。
ってことは、どこかその辺うろついているわけですよね。

いやぁ、気になるわぁ。
タグ:Re:CREATORS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

異世界食堂と妖怪アパートの幽雅な日常 [アニメ]

異世界食堂と妖怪アパートの幽雅な日常
ちょっとまとめて書いちゃいます。

どちらもホンワカ系ですね。
どうして、似たものを同時にやるかな。

どちらも面白くて良いんですが、同時期にやると比べちゃいますよね。

優劣付けがたいですが、個人的には異世界食堂が一歩上を行ってます。

いやぁ、どちらもこれから後一カ月ほど、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Black Lagoon [アニメ]

Black Lagoon
私の住んでいるあたりで、再放送やってます。
本放送は見てなかったんですが、ちょっと見てみたら面白くてハマっています。

いやいや、良いですねぇ。
おっさんやおばさんが良い味出してます。

主人公は比較的若いけど、それでもサラリーマンくずれ・・・

マンガも再開されたそうで・・・
うーん、時間ができたらそっちも読んでみたいなぁ。
タグ:BLACK LAGOON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アルドノア ゼロ [アニメ]

アルドノア ゼロ
もう、2-3年前のシリーズですが、どうしても見たくなってこの1カ月ほどかけて見直しました。

テレビでやってた時には、最初の方はちょっとどうかなぁ、って感じでいい加減に見てたんですが、途中から後悔することしきり。
すでに録画を消してしまっていたので、お預け状態で、忘れてました・・・・

最終回の最後の10分くらいが非常に印象的で、好きだったんです。
特に、スレインと稲穂のチェスのシーン。

メインのキャラたちは個人として幸せになったんだろうか。
一応、大きな戦争は終わって、誤解も解けて、あるべきどこかに落ち着いて・・・
でも、争いは完全には終わっていないし、個人の思惑ではないどこかに収まっていく。

うーん、まだまだ、見直したいなぁ。
買っちゃおうかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

正解するカド [アニメ]

正解するカド

いやぁ、良かったっす。
や、最後にああ来ましたか。

どういう風にまとめるのかなぁ、と思ってたんですが、子供ねぇ。

SFとして十分に楽しめる内容でしたねぇ。

いやぁ、よくああいう話、作ったなぁ。

知らないだけで、どこかにベースがあるのかもしれませんが。
多少、つじつまが合わないような気もしますが、その辺は異方マジックということでこじつけようと思えばこじつけられないこともない。
下手なハリウッド映画より百倍出来が良かった。
人の動きがちょっと・・だったけど。

あのぶっ飛んだストーリーってどうやったら考え付くんでしょうねぇ。
ずーっと疑問に思っている、宇宙の外ってどうなっているの、ってああいう想像の仕方もあるんだなぁ、と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ID-0 [アニメ]

ID-0
春アニメ、期待の一本が終わりました。

うーん、正直なところ、個人的にはあと一歩という感じ。
面白かったし、絵も綺麗だったし、設定も良かったと思うのですが、ストーリーがちょっとありきたりかな。
問題の始末の仕方が、ありていに言えば一番つまらない仕立て方だった。
展開のテンポは良かったと思います。

イドさんの過去の何ちゃらかんちゃらも、うまく説明しつつ、尺としては良かったかなと。
あの、わけのわからないおっさんの出てくるシーンはもうちょっと短くてよかった気もしますが。

対抗馬(正解するカド)がここまでのところ非常に良いので、難しいとは思うんですね。
ここではそちらの話は書きませんが、ジャンルとしてはかぶるのでそういう意味でタイミングが悪かったかと。
それと、オリハルトというネーミングはいかがなものかと思います。
オリハルコンからとってきたのでしょうが、どうせ宇宙地質学とかいうものを持ってくるなら、命名法も鉱物学の命名法を参照してもうちょっとそれっぽくつけて欲しかった。

サイドストーリーがいっぱいできそうな物語ではありましたね。
それだけ、設定はしっかりしていたということだと思いますが。

気になるのはグレイマン、昔、何をやってのってこと。
タグ:ID-0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カブキブ! [アニメ]

カブキブ!

うーん、小説いっぱい出てるので、もうちょっと濃い内容かと思っていたけど、なんかあっさり終わっちゃいましたねぇ。
たぶん、面白いストーリーなんだとは思うんですが、あまりにもすっ飛ばし過ぎてて良くわかんない。

なので、本を読むことにしました。

とりあえず借りて。

結構、濃良いキャラが多そうだったので、楽しみにしてたんですが、あんまり生かせてなかったですねぇ。
残念。

ま、面白い小品というところ。
タグ:カブキブ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ