So-net無料ブログ作成

銀英伝 [アニメ]

銀英伝
春アニメが始まって一カ月。
やっぱりこいつが一番でしょう。

ストーリーを知っていても、前のアニメ版を見ていても、それでも毎回楽しみです。

おっさんばかりが出てくる物語ですが、大好きです。
主人公のラインハルトより周りのおっさんたちが好きです。
キルヒアイスも良いですが。
まだ、大して出てきてませんが、帝国ではロイエンタール、途中で同盟側に回るメルカッツ、同盟軍ではキャゼルヌもシェーンコップが好きです。
オーベルシュタインは好きではないですが、考え方としては有りだなと。
何と言っても、ヤン・ウェンリーが一番なんですがね。

ヤンは私の心の師といっても過言ではないかも。

ヤンとメルカッツは自分でどうしようもない状況で、ギリギリの判断をどうするか、というところでの肝のすわり方が素晴らしいです。
あー、あのくらい開き直れたら素晴らしい。
胃が痛くなるような状況でも、堂々としていたい。
きっと、愚痴はいくらでもあるはず。
それを表に出すか出さないか、出すとしてもどこで出すかで、きっと下や周りにいる人たちの信頼度は大きく変わってくるのだろうと思う。
それがうまいのがヤン、うまく出来ずに抱え込んで壊れない精神力をもっているのが、ラインハルト。

銀英伝のもう一つの見どころは絵のきれいさ。
特に、艦隊戦とか、大画面で見たい!!

BlueRay買おっかな。
タグ:銀英伝
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

博多豚骨ラーメンズ [アニメ]

博多豚骨ラーメンズ
ふざけたタイトルだなぁと思いつつ、見てしまいました。
結構ハマった。

ミステリとか探偵ものとかではなく、人間関係の楽しさをかいてるな、と。
まぁ、あれだけ他人を信用できりゃ、仕事も楽だよね。
そうありたい、と思ってしまう。

変に青春ものでないのが良い。
若者も中年もリーマンもオッさんもみんな楽しくやっている。

ああ、ああいう人間関係、良いなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン [アニメ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
あー、終わっちゃいました。
冬アニメ、間違いなくぴかいちでした。

後半は毎度泣けました。
同じものを何回見ても泣けます。(現在進行形)
涙活というのがあるそうですが、お勧めです。

最後の2-3回は泣かせて欲しくて見た、というくらい。

さすが、としか言いようないです。
物語としても良い。
絵もきれい。
CVも嫌らしくない。

少女兵という設定は、現実世界においても極端とは言えない。
地球のある地域では年若い子供たちが訓練され、あるいはろくに訓練もされないまま戦場に出ている。

そういう子たちが、ヴァイオレットのように自分を取り戻して欲しい、と思うのは平和な日本に生まれ育った者の驕りか。
でも、そうあって欲しいと望むのは間違いないはず。

新作はどういう物語になるのか。
とても楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ハクメイとミコチ [アニメ]

ハクメイとミコチ
ほっこり系で気に入ってました。
期待もせずに見始めたんですけど。

意外に深いテーマもあったりして、なかなか面白かったですね。
絵もかわいかったし、キャラが皆さんたってました。

そのうち、続きを・・・ないだろうな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法使いの嫁 [アニメ]

魔法使いの嫁
アニメが原作を追い越して終わりました。

うーん。
あんなものですかねぇ。

絵は綺麗だったし、丁寧に作られた感じだったし、声もなかなか合ってたと思うんだけど、印象が薄かったですね。
原作も読みながらだったせいもあるのかもしれないんですが、もういっちょ何か欲しいって感じでした。

あと、最終話の結着のつき方が気に入らない。
カルタフィルスとの・・・
ちょっと雑な感じがしたな。

中盤までは
良くできていたので残念。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

InfiniT Force [アニメ]

InfiniT Force
いや、もう、これはやばい。

夜中の放映だったので、録画して、朝一で見る。
これがこの3カ月の習慣になってました。
一話あたり、3回は見てました。

現在、ロス状態です。

が、昨日、スターウォーズの前の予告で、やってました。
昨年末のPVあれは南部博士?とか、ジョーだよね、とか思ってたのが、まんま当たってうれしい。

それにしてもサブタイトルが、「さらば友よ」って、ケンとジョーはまた別れるのか?
やっぱり、テレビアニメ第一作は印象的でしたけど。

第2期はちょっと印象薄いかなぁ。
でも、少しずつ思いだしてきてます。
代わりのメンバーが来たり、ジョーの影がちらほらとあったり、その他モロモロ・・・

映画が始まるまで、もう少し、録画で我慢しましょう。
タグ:InfiniT Force
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

時間の支配者(辛口評) [アニメ]

時間の支配者
なんか、よくわからないお話でした。
最後は家族仲良く・・・みたいな感じで、ハッピーエンドっぽかったですが、何も解決してないし。

何とも設定が安っぽいのです。
絵も違和感あるし。

桐って何歳?
ピクトは今、何歳まで戻ってるの?

アニメでは、よくわからない歳の人って普通に出てきますが、わからなすぎ。
毎回、次はもっと面白くなるに違いない、という、引っ張りどころだけはとても押さえていて、つい全部見ちゃいましたが、結局、肩透かし食らったままになってしまいました。

家族の機微とか、子供向けというにはちょっと難しいかも(いうほどではないですが)なくもないので、対象年齢が不明。

たぶん、2期目を作るつもりなんでしょうが、これも見ないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

InfiniT Force [アニメ]

InfiniT Force
なんか知らんがぶっ飛んでます。
もう、凄いとしか言いようがない。

一回目では最初ちょっとフル3DCGに違和感があったけど、もうそんなことどうでも良いレベル。

そもそも、ガッチャマン・テッカマン・ポリマー・キャシャーンを集めちゃう時点でぶっ飛んでますが、その辺はアメリカでもやってるので(しかもあっちこっちで)、まぁ、良いかという感じ。
でも、ケンのおっさんくささと2枚目半ぶりは凄い。

実は、まともに原作見たのはガッチャマンだけで、テッカマンとポリマーは全く見てない。
キャシャーンはちょっと前に実写版を見ただけ。

その代わりと言っちゃなんですが、ガッチャマンは第2次ブームの時にものすごくはまって、ドラマLP(昔はLPだったの)を持ってたくらい。
最初にテレビで放送された時も全部見ました。
当然、続編も全部見たし、映画も行きました。
おもちゃも持ってたっけ。
懐かしいなぁ。

第2次ブームは最初の放送から10年くらいたってからだったのではないかと思うんだけど、おそらく、今回の設定の下敷きになったのは最初の放送の時代ではないかと勝手に思ってます。
10代だったケンがおっさん(といってもせいぜい30前半?)になって、それでも携帯だのパスタだのを知らないってことはそのくらい時代を戻さないと無理だよね。
他の人間の二人は、元の話を知らないので、どのくらい歳くっていることになっているのかわからないけど。

あそこまでハチャメチャにやってくれるなら、ついでにジョーももう一度生き返らないかなぁ。

笑ちゃんのバイク姿はジュンへのオマージュか?

映画も絶対に行く!!

タグ:InfiniT Force
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

バチカン奇蹟調査官(辛口評) [アニメ]

バチカン奇蹟調査官
アニメ版か終わりました。

正直なとこ、 つまらなかった。
本を先に読んじゃってるので、ストーリーは大体わかっている。
で、登場人物の描き方とか、展開の仕方とかってところが気になるわけですが、いやぁ、どうもね。

あの終わり方は第2期が当然あるんだと思いますが、次は見ないかも。
同じ時期に何やるか次第ですね。

最終話は外伝的なものほ持ってきていましたね。
あのお話は本でも好きなエピソードだったし、アニメでも一番うまく作れていたのではと思います。

結構期待していただけに、残念でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Re:CREATORS [アニメ]

Re:CREATORS

最近ではすっかり少なくなった2期通しでしたね。
正直、最初はいまいちかなぁとも思ってたんですが、結構面白く見ちゃいました。
誰が主人公か良くわからない、群衆劇スタイルでしたね。

一応、颯太らしいですが、ほとんど出てこない回も結構ありましたよね。

本編も良かったのですが、2期目のエンディングが好きでした。
なかなか、アイディアものだったと思います。

被造物達が若い分、バランスをとった感ありで、創作者たちのくたびれた感じの人たちが、生き生きとしてましたね。
あれもいい感じでした。
お話はちょっとご都合っぽい感じで進みましたが、それでも楽しめました。

真鍳チャン結局何だったんでしょうねぇ。
結構いいところで出てきて、おいしいところをうまくさらって行った感じ。
帰ってないでしょ、彼女。
ってことは、どこかその辺うろついているわけですよね。

いやぁ、気になるわぁ。
タグ:Re:CREATORS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ