So-net無料ブログ作成
検索選択

異世界食堂と妖怪アパートの幽雅な日常 [アニメ]

異世界食堂と妖怪アパートの幽雅な日常
ちょっとまとめて書いちゃいます。

どちらもホンワカ系ですね。
どうして、似たものを同時にやるかな。

どちらも面白くて良いんですが、同時期にやると比べちゃいますよね。

優劣付けがたいですが、個人的には異世界食堂が一歩上を行ってます。

いやぁ、どちらもこれから後一カ月ほど、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Black Lagoon [アニメ]

Black Lagoon
私の住んでいるあたりで、再放送やってます。
本放送は見てなかったんですが、ちょっと見てみたら面白くてハマっています。

いやいや、良いですねぇ。
おっさんおばさんが良い味出してます。

主人公は比較的若いけど、それでもサラリーマンくずれ・・・

マンガも再開されたそうで・・・
うーん、時間ができたらそっちも読んでみたいなぁ。
タグ:BLACK LAGOON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アルドノア ゼロ [アニメ]

アルドノア ゼロ
もう、2-3年前のシリーズですが、どうしても見たくなってこの1カ月ほどかけて見直しました。

テレビでやってた時には、最初の方はちょっとどうかなぁ、って感じでいい加減に見てたんですが、途中から後悔することしきり。
すでに録画を消してしまっていたので、お預け状態で、忘れてました・・・・

最終回の最後の10分くらいが非常に印象的で、好きだったんです。
特に、スレインと稲穂のチェスのシーン。

メインのキャラたちは個人として幸せになったんだろうか。
一応、大きな戦争は終わって、誤解も解けて、あるべきどこかに落ち着いて・・・
でも、争いは完全には終わっていないし、個人の思惑ではないどこかに収まっていく。

うーん、まだまだ、見直したいなぁ。
買っちゃおうかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

正解するカド [アニメ]

正解するカド

いやぁ、良かったっす。
や、最後にああ来ましたか。

どういう風にまとめるのかなぁ、と思ってたんですが、子供ねぇ。

SFとして十分に楽しめる内容でしたねぇ。

いやぁ、よくああいう話、作ったなぁ。

知らないだけで、どこかにベースがあるのかもしれませんが。
多少、つじつまが合わないような気もしますが、その辺は異方マジックということでこじつけようと思えばこじつけられないこともない。
下手なハリウッド映画より百倍出来が良かった。
人の動きがちょっと・・だったけど。

あのぶっ飛んだストーリーってどうやったら考え付くんでしょうねぇ。
ずーっと疑問に思っている、宇宙の外ってどうなっているの、ってああいう想像の仕方もあるんだなぁ、と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ID-0 [アニメ]

ID-0
アニメ、期待の一本が終わりました。

うーん、正直なところ、個人的にはあと一歩という感じ。
面白かったし、絵も綺麗だったし、設定も良かったと思うのですが、ストーリーがちょっとありきたりかな。
問題の始末の仕方が、ありていに言えば一番つまらない仕立て方だった。
展開のテンポは良かったと思います。

イドさんの過去の何ちゃらかんちゃらも、うまく説明しつつ、尺としては良かったかなと。
あの、わけのわからないおっさんの出てくるシーンはもうちょっと短くてよかった気もしますが。

対抗馬(正解するカド)がここまでのところ非常に良いので、難しいとは思うんですね。
ここではそちらの話は書きませんが、ジャンルとしてはかぶるのでそういう意味でタイミングが悪かったかと。
それと、オリハルトというネーミングはいかがなものかと思います。
オリハルコンからとってきたのでしょうが、どうせ宇宙地質学とかいうものを持ってくるなら、命名法も鉱物学の命名法を参照してもうちょっとそれっぽくつけて欲しかった。

サイドストーリーがいっぱいできそうな物語ではありましたね。
それだけ、設定はしっかりしていたということだと思いますが。

気になるのはグレイマン、昔、何をやってのってこと。
タグ:ID-0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カブキブ! [アニメ]

カブキブ!

うーん、小説いっぱい出てるので、もうちょっと濃い内容かと思っていたけど、なんかあっさり終わっちゃいましたねぇ。
たぶん、面白いストーリーなんだとは思うんですが、あまりにもすっ飛ばし過ぎてて良くわかんない。

なので、本を読むことにしました。

とりあえず借りて。

結構、濃良いキャラが多そうだったので、楽しみにしてたんですが、あんまり生かせてなかったですねぇ。
残念。

ま、面白い小品というところ。
タグ:カブキブ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ボトムズ ペールゼンファイル [アニメ]

ボトムズ ペールゼンファイル
今さら何ですが、やっと見ました。
というか、いつの間にか結構盛り上がっていたんですね、ボトムズ。

ちょうど、私がしばらくアニメをお休みしていた時期とがっつりぶつかっていたので、知りませんでした。
テレビシリーズのボトムズが終わった直後から、数年はテレビを自由にも見られない環境だったこともあって、そのまんましばらく離れちゃってて。

ペールゼンファイルはCGがかなり自由に使えるようになったくらいなんですかね。
CGとセルのギャップが最初はかなり気になりましたが。
でも、最後の方はCGがちょっとセルタッチになっているように感じたのは気のせい?

まぁ、ストーリーとしてはゴリゴリですね。
なんせ、女性が一人も出てこない。
食堂のおばちゃんやら、オペレーターやらすら・・・
これは凄い。
ここまで男くさいのは、アニメに限らず映画とか色んな分野探してもなかなかないんじゃないかな。

私の好みとしては、ゴリゴリすぎて、うーむという感じですね。
テレビシリーズの方ができが良かったのではないかと。
色々と制約があって、妥協点も多くありましたが。
やっぱり、あのインパクトがあって、あとが続いたわけだし。
いやぁ、ぶっ飛びましたもんね、あれは。

ロボットが小さい!主人公がしゃべらない!清潔感がない!女性が出てきても、とにかくストーリーが男くさい!
しかも、それまでのSFアニメと違って夢とかロマンとか希望がない!

ペールゼンファイルはキャラの描きわけがいま一つで、ゴークールしちゃうとパッと見、キリコなのか別人なのかわからないのも難ですね。
キリコはもともとセリフが少ないキャラでしたが、もうちょっとしゃべらせても良かったのでは。

と、いいつつ、シリーズでまだ見ていないのがあるので、結構楽しみにしていたりする。

あんまり主人公に肩入れする方ではないのですが(というか、ストーリーを盛り上げる脇役が好き)、キリコは別格だったなぁ。

ID-0 [アニメ]

ID-0
カドに次いで、今期お気に入りアニメです。
今期といっても、もう半分終わっちゃってるんですけどね。

これは最初はどうかなぁ、と思っていたのですが、このところ何話か良いじゃん、と思わせる展開になってますね。
イドさんって、ええ・・・っなってるし。

最初から宇宙地質学ってやつ。

なぜか地質屋は変な奴って設定がありがちで・・・
アルマゲドンもそうらしいですね(見てない)

で、実は地質学をかじったものとしては、何が変なのか分からないんですが、たぶん、地面見て喜んでいるところが一般には変な奴なんでしょうなぁ。
でも、とにかく、そういう分野を認識していただいているだけでもうれしい。
(ただし、これは地質か?というようなところもないわけではないですが)

オリハルトが経済的・社会的価値が高いものらしいので、鉱床屋の範疇かなと思いますが。
(地質の中でもまたいろいろありまして・・・)

先が見えない展開のものは面白いですね。
カドでも書きましたが、つまらない終わりでないことを祈るばかり。
タグ:ID-0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

正解するカド [アニメ]

正解するカド
いやぁ、良いですねぇ。
とりあえずここまでで一番かも。

絵も綺麗、ストーリーもなかなか良い。
まぁ、キャラデザインが好きかどうかというところではちょっと・・・と個人的な好みはありますが、でも、あまり気になりません。
落としどころが難しい国際政治がらみストーリーとは思いますが、ぜひ、期待を裏切らない奇想天外な終わり方で締めくくってもらいたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

幼女戦記 [アニメ]

幼女戦記
んー、毎週楽しみにしてました。
が、終わってちょっとたってどうだったか思い出して書こうとしてみると、あんまり残ってない。
結局、存在Xとの関係はどうなったんだ?

なんとなく、不完全燃焼な感じでした。
続きは、あるのか?
タグ:幼女戦記