So-net無料ブログ作成
検索選択

ACCA13区監察課 [アニメ]

ACCA13区監察課
この時期は忙しいですね。
毎四半期ごとの話ではありますが。

おわる番組を一生懸命見るし、新しいのもこの先録画を続けるか見極めなきゃなんない。

で、今期の初お目見えはACCA13区監察課。
んー、良くわかんないけど、面白そうなので一発却下は無し。

今どき、大衆の面前でたばこ吸ってる主人公が堂々と出てくるって、アニメでしかありえなくなってるよね。
他人に迷惑かけなきゃ、喫煙もありだろって思うけど、リアルで街中で歩きたばこはやめましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドリフターズ [アニメ]

ドリフターズ
見始めた時は結構グロで過激で、ついでに絵もあんまり好みじゃなかったし、どうしようかなって感じだったんですが、結局最終回まで全部見ました。
面白かったんだもん。

何が面白かったのか、よくわからなかったのだけど、見ちゃった。

歴史的人物がたくさん出てくる、で、一応、それなりにちゃんと歴史的背景を背負って描かれてる。
西洋と日本に偏ってるところが、また、何とも日本らしくて良いよね。
ジル・ド・レとかサン・ジェルミとか何やったんだかよくわからなくて、調べてみたりして、そういうのも好き。
ラテン系いっぱい出すなら、チェーザレ・ボルジアとかも出てくると、よりうれしいんだけどねぇ。

あ、これも原作はマンガだったっけ。
もしかして、フランスの歴史好き?

昔から、マンガで読んで、で登場人物に興味を持って伝記とかで実際の人物像とかについて読むのが好きだったので、そういう意味でも面白いよね。
お馬鹿に見えるサン・ジェルミさんが結構、切れ者っぽいとか、そういう設定も良い。

どう考えても、第2期ありでしょって、終わりだったので、こちらも次に期待。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

文豪ストレイドッグス 第2期 [アニメ]

文豪ストレイドッグス 第2期
録画してた分、最終回までやっと見ました。

このお話、はっきり言って登場人物の名前はどうでもいいですよね。
単に文豪の名前借りてるだけ。
つかみとしては凄くいい。

で、ついでに本屋さんは本が売れちゃうから、それも喜ばしい。

あ、なんか辛口になっちゃってますが、結構ハマってたりします。
割とさきの展開が読めなくって、楽しい。
ま、さすがに横浜がなくなるとは全然思ってなかったんで、そこはお約束どおりですが。

やっと、太宰さんと芥川さんのラインが濃く出てくるようになったところで、終わっちゃいました。
当然、続きも作ってますよって言ってるような終わりでしたね。
この先も楽しみです。
マンガ読んでないんで、ストーリーは知りません。
だから、とっても楽しみ。

人間関係が結構ぐちゃぐちゃに絡まってて、微妙な力関係とか利害関係とか感情論とか・・・そういうの好きです。
絵も結構好きです。

次回を楽しみに待ってるよぉ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

舟を編む [アニメ]

舟を編む
本は読んでないんですが、映画も見てないんですが、アニメを見ました。
良かったです。

全編、観終わって、こういうのもありだよなという感想です。

大ヒットした小説なので、読んだ方には賛否両論あるのかもしれませんが、良いアニメだったと思います。
本も読んでみようかなという気になりました。

一つのことにこだわるタイプなので、辞書を編集する彼らのこだわりも理解できる気がします。

ああいう淡々としたセリフが続くものは、本当にうまい役者さんじゃないとできないというのも、あらためて実感しました。
櫻井孝弘さんはべたっとなりがちなセリフをうまくこなしますよね。
サイコパスの填島でもそうだったけど、棒読みではないけどフラットな感じ。
日常的な話し方。

他の人たちもとても普通に会話してる。
下手したら、その辺のドラマの方がずっと大げさ。

できの良いものは気持ちが良いです。
タグ:舟を編む
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ユーリ!!!on Ice最終回 [アニメ]

ユーリ!!!on Ice最終回
あー、終わってしまいましたねぇ。
今期、一番はまっていて、一週間で10回くらい見たかも。

数年以内に第2期ありそうですねぇ。
ぜひ、スケートのクオリティを落とさずにやっていただきたい。

このアニメ、結構、現役の選手も好きな人が多いようですが、なんとなくわかるような気がします。
いろんな4回転ジャンプがでてきますが、中には現在では一部の選手しか飛べない難しいものがあります。
で、それなりにアニメでも失敗してたりする。

けど、もしかしたら来年・再来年くらいにはこのレベル行くかもっていう、なんとなく近い将来の話に見えたりもする。
試合では使えないけど、練習ならこのくらい何とかいけるぜっていう人もいるでしょう。

で、勇利とユーリが出した最高点ってのが、また、良い数字。
今の最高点よりもちょっといい数字なんですよね。
これも、もうちょっとしたら出るかも、出したいって思わせるような数字ですよね。
当然、きちんと計算してパーフェクトならこのくらい出るだろうっていう、裏付けもあってのことと思いますが。

で、 アニメの方ですが、エキビはやっぱり出てきましたね、ヴィーチャ。
絶対に出てくると思ったんだよねぇ。
そのために衣装もってったの?って突っ込みは、やめときましょう。

ラス前でどうカタをつけるのかなぁと思っていたんですが、うまい落とし所でしたね。
違和感なく、やっぱりでもなくえ゛ーって感じでもなく。
うまいなぁ。

最初の方の何話か消してしまったのが悔やまれます。
うーん、DVD買っちゃおうかな。

それにしてもこのアニメ、最初はそれほど話題になってなかったような気がするんですが・・・
ファン心理が盛り上がったところでおしまいって。
カバネリとおなじタイプですかね。

カバネリ、映画やるし、第2期もやるし。
あ、話題がずれた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンダムSEED [アニメ]

ガンダムSEED
あんまり、関係ないんだけど、出撃シーンを見ていて気になった。

あの手のロボットアニメって、シートベルトしてますよね。
結構アナログに自分で締めてます。
で、たいてい4点。

実は、車好きで、デコボコ道で競技もやったりしてます。
で、最初は肩と腰で留める4点使ってたんです。
まぁ、当時はあんまり不足なかったんですが、ある時「絶対に5点はあった方が良い」と聞き、使ってみました。
絶対に身体のホールド感が違います。
5点というのは両肩・両腰に股下からもう一本バックルにつないで留めるものです。
4点だと下半身が安定しません。
まだ6点は使ったことがないのでどのくらい違うかわかりませんが。
6点というのは股下から2本出てます。
なぜ2本なのかは知りませんが、男の方はある程度想像はできるものと思います(本当かどうかは知りません)。

さて、勝手に想像してみるに、無重力空間で機体がぶんぶん振り回される。
車なら走っていても、一応、重力が働いて身体はシートに押しつけられているはず。
でも、無重力だったらそれはない。
ってことは、やっぱり5点はないと辛いのではないでしょうか。

戦闘機のことは知りませんが、ロボットものは足も使ってますよね。
車もアクセル・ブレーキ・クラッチの3つのペダルを両足で操作します。
クラッチペダルを踏まないときは左足で身体を支えたりもしますが、それだけでは足りずに膝をコンソールとかに押しつけて身体を支えます。
高々120キロ/時くらいでもそのくらいしないと身体は支えられません。
(加速度はどのくらいかは知りません)
もちろん、シートはちゃんとホール性の良いものに変えてますよ。

宇宙軍士官学校の機体では、身体を特殊な機構で包みこんじゃうんだったか接着しちゃうんだかで固定してましたよね。
でも、ガンダムシリーズではそこまでしてないですよね。

車でも体の軸がしっかりと固定され安定しているかで、全然操縦性が違います。
足を使うなら、やっぱり身体の安定性を考えたシートベルトを描いて頂きたいです。
メカデザインの方々には、ぜひ、ダートで車を走らせて(横乗りではダメ)体感していただきたいですね。

あー、すみませんSEEDまったく関係ありませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ユーリ!!! on Ice 次はグランプリ・ファイナル [アニメ]

ユーリ!!! on Ice 
あんまり記事書いてないですが、今期一番はまってます。
録画したものを毎日のようにがっつり見てます。

さすがに、滑っているところは同じ角度からのものが何回も流れるけど、セリフとちょっとした変更で毎回違うものに見えるのが素晴らしい。
今回の目玉はユリオのFP初披露でしたね。
それと、新しいキャラ達のプログラムも。

グランプリファイナルでも、これまで名前しか出てこなかった人が出てくるので楽しみです。







聖闘士星矢Soul of Gold [アニメ]

聖闘士星矢Soul of Gold
聖闘士星矢って、なぜかずっと見てませんでした。
ちょっと前に映画を見て、まあ、それはCGに魅かれてだったんだけど、ちょっと興味を持っていました。
んで、今期、ちょっと新しいのをやるってので見てます。

が!!!!
どうとも評価しようがない。
というか、できません。
ううう・・・・
えー、まず、声が・・・
悪いではないんです。
でも、聞けば聞くほど・・・・

ああ、ガンダムthe Originでガンダムデビューした人たちはこんな風に感じているのだろうかと、ひそかに懸念してます。
これも、久しぶりの、しかも今までで一番若いシャアby池田さん、オンエア当時相当ガンダムに入れ込んだ自分でも最初だけは違和感あったもんなぁ。
まぁ、もうすでに何も感じなくなってますが。

な・・・懐かしすぎます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ユーリ!!!on Ice [アニメ]

ユーリ!!!on Ice
中国SP編、いやぁ、頑張りましたねぇ。
あれだけ、スケーティング描きまくって、一回に突っ込んじゃって、これから大丈夫なんだろうかと、心配になってしまう。
でも、やっぱり凄い。

新キャラもいっぱい出てきたねぇ。
これから、もっと出てくるんだろうと思うけど。
まだ、ロシア編もあるもんね。
で、GPファイナルもだし。

これって、1クール?
全日本編もあったりする?

もっとも、監督だったかが、毎年はこんなの作れないって言ってたよな。

オープニングのスケーティングも良い。
リアルでやったら凄いだろうなぁ。

全日本とかののアトラクションでやるとかって、どうだろう。
そしたら、それだけでいいから見に行きたい。

ベルセルク 黄金時代編 ドルドレイ攻略 [アニメ]

ベルセルク 黄金時代編 ドルドレイ攻略
やっと、見れました。
一回、借りてきたんだけど、時間がなくてそのまんま返して・・・
映画3本見てから、この前までやってた第2期の録画見ようと思ってるんだけど、そんなことしてるうちに放送も終わってしまった。

うむ、面白かった。
ま、3本組みの真ん中だから話はちょっと中途半端だけど、面白かった。
まぁ、色々過激だったけどね。
さっさと次を見て、撮りためた方を見たい。

画像としては、うーん、綺麗なんだけど、ちょっとCGとの違和感があるかなぁ。
でもまぁ、よく殺すよね。
首、バンバン飛ぶし。

外国の映画でも、お子様向けファンタジーっぽいなと思って見に行くと、結構グロかったりするのあるけど(スノーホワイトとか)、それに近いかも。
こっちはエロもありましたね。
あれで、PG12でいいのか?
DVDは別にだれでも見られちゃうし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ