So-net無料ブログ作成

ボトムズ ペールゼンファイル [アニメ]

ボトムズ ペールゼンファイル
今さら何ですが、やっと見ました。
というか、いつの間にか結構盛り上がっていたんですね、ボトムズ。

ちょうど、私がしばらくアニメをお休みしていた時期とがっつりぶつかっていたので、知りませんでした。
テレビシリーズのボトムズが終わった直後から、数年はテレビを自由にも見られない環境だったこともあって、そのまんましばらく離れちゃってて。

ペールゼンファイルはCGがかなり自由に使えるようになったくらいなんですかね。
CGとセルのギャップが最初はかなり気になりましたが。
でも、最後の方はCGがちょっとセルタッチになっているように感じたのは気のせい?

まぁ、ストーリーとしてはゴリゴリですね。
なんせ、女性が一人も出てこない。
食堂のおばちゃんやら、オペレーターやらすら・・・
これは凄い。
ここまで男くさいのは、アニメに限らず映画とか色んな分野探してもなかなかないんじゃないかな。

私の好みとしては、ゴリゴリすぎて、うーむという感じですね。
テレビシリーズの方ができが良かったのではないかと。
色々と制約があって、妥協点も多くありましたが。
やっぱり、あのインパクトがあって、あとが続いたわけだし。
いやぁ、ぶっ飛びましたもんね、あれは。

ロボットが小さい!主人公がしゃべらない!清潔感がない!女性が出てきても、とにかくストーリーが男くさい!
しかも、それまでのSFアニメと違って夢とかロマンとか希望がない!

ペールゼンファイルはキャラの描きわけがいま一つで、ゴークールしちゃうとパッと見、キリコなのか別人なのかわからないのも難ですね。
キリコはもともとセリフが少ないキャラでしたが、もうちょっとしゃべらせても良かったのでは。

と、いいつつ、シリーズでまだ見ていないのがあるので、結構楽しみにしていたりする。

あんまり主人公に肩入れする方ではないのですが(というか、ストーリーを盛り上げる脇役が好き)、キリコは別格だったなぁ。

ID-0 [アニメ]

ID-0
カドに次いで、今期お気に入りのアニメです。
今期といっても、もう半分終わっちゃってるんですけどね。

これは最初はどうかなぁ、と思っていたのですが、このところ何話か良いじゃん、と思わせる展開になってますね。
イドさんって、ええ・・・っなってるし。

最初から宇宙地質学ってやつ。

なぜか地質屋は変な奴って設定がありがちで・・・
アルマゲドンもそうらしいですね(見てない)

で、実は地質学をかじったものとしては、何が変なのか分からないんですが、たぶん、地面見て喜んでいるところが一般には変な奴なんでしょうなぁ。
でも、とにかく、そういう分野を認識していただいているだけでもうれしい。
(ただし、これは地質か?というようなところもないわけではないですが)

オリハルトが経済的・社会的価値が高いものらしいので、鉱床屋の範疇かなと思いますが。
(地質の中でもまたいろいろありまして・・・)

先が見えない展開のものは面白いですね。
カドでも書きましたが、つまらない終わりでないことを祈るばかり。
タグ:ID-0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

正解するカド [アニメ]

正解するカド
いやぁ、良いですねぇ。
とりあえずここまでで一番かも。

絵も綺麗、ストーリーもなかなか良い。
まぁ、キャラデザインが好きかどうかというところではちょっと・・・と個人的な好みはありますが、でも、あまり気になりません。
落としどころが難しい国際政治がらみストーリーとは思いますが、ぜひ、期待を裏切らない奇想天外な終わり方で締めくくってもらいたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

幼女戦記 [アニメ]

幼女戦記
んー、毎週楽しみにしてました。
が、終わってちょっとたってどうだったか思い出して書こうとしてみると、あんまり残ってない。
結局、存在Xとの関係はどうなったんだ?

なんとなく、不完全燃焼な感じでした。
続きは、あるのか?
タグ:幼女戦記

ACCA13区監察課 [アニメ]

ACCA13区監察課
いやいや、この時期は忙しい。
ACCA終わりましたねって、もう一カ月も前だけど。

最初、どうかなと思ってたんですが、意外に面白かった。
後半で思ってもみなかった展開で、どうなるんだろうと毎週、録画を真っ先に見る番組の一つでした。
本当に、最終回まで予想がつかなかったです。

こういうのって、良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄血のオルフェンズ [アニメ]

鉄血のオルフェンズ
終わりましたね。
ガンダムシリーズはお約束のように、誰か死ぬ前に必ずわかるようになってますが、ちょっと最終回は外されました。
いやいや、そこまで死なせちゃう?って思いました。
その前2-3回でずいぶんメインな方々がお亡くなりになってたんで、ボチボチ打ち止めではと思ってたんですが。
で、しかも、残ったあの人とあの人が協定結ぶとかって。

それにしても、まあ、あれだけ主人公をぼろぼろにするってのも珍しいですよね。

ストーリーのテーマはわかったんですが、それをああいう昔ながらのやくざさん風に描く必然性が見えないんですよね。
というか、あれで変な風に感化される奴が出なければいいが・・・・あ、そういう時代でもない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

昭和元禄落語心中 [アニメ]

昭和元禄落語心中
いやぁ、良かったですねぇ。
最後何話かは泣きっぱなしでした。
声優さんたちも頑張りましたねぇ。
普通の会話をそれらしく違和感なく聞かせてしまうのは凄い。

江戸弁って難しいんだよねぇ。
結構、旅行先の言葉をそれっぽく(たぶん地元の人にしたらうざい)拾っちゃうんだけど、江戸弁は難しい。

あ、それはおいといて、ホロっとくるし人間って良いなぁって思えた。
自分の周りにもうちょっとああいう人たちがいたらなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

サイコパス2 [アニメ]

サイコパス2
んー、なぜかとても見たくなって録画したものを見てます。
1は新編集版の入ったBOX持ってるんですが、2はまだBOXになってないんですよね。
映画版もDVD持ってます。

本とか音楽とおなじで、精神状態を映しますね。
見たいものって。

今の気分は1でも映画でもなく2。
荒んでるのかな。
難しいこといっぱいあるから。

サイコパスシリーズはどれも面白いので、時々見てますが、それぞれ癖が違いますよね。
まぁ、画像はどんどんグロくなってはいきましたが。
どちらかと言うと疲れているときに見たくなる。
どれを見たいかはその時の気分、色相?

常守朱と宜野座伸元、どちらにも共感できます。
というか、感情移入し過ぎているかも。
そこまでクリティカルな状況ではないわけですが(普通そんなの日本ではないけどね)、責任負わされて、結構ギリギリの精神状態で、自分が正しいと思う方法で仕事を回していくのは厳しいですよね。

はぁ、いやぁ、愚痴です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄血のオルフェンズ #40 [アニメ]

鉄血のオルフェンズ
泣きました。
好きだったんだよ、あの二人。

展開からいって、予想はされた事態ではありましたが、でも泣きました。
泣いているキャラ達を見て、さらに泣けました。

主人公はポロポロになっても、まだ生きのびていくのだろうけど、サブ達はどこまで生かしておいてもらえるかわからないものね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

幼女戦記 [アニメ]

幼女戦記
まだ、第一回なのですが、これはこのままいけば結構面白いかも。
秋アニメで途中脱落したイゼッタと似たような背景を設定してますが、こちらの方が面白そうですね、今のところ。

まぁ、もうしばらく見てみようと思います。
タグ:幼女戦記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ